いぬこころ日記 トリミング写真 トレーニングの様子

トレーニングをアップグレード!

こんばんは!Studio Inucocoroオーナー亀川です。
ブログの更新が半年以上も止まってしまったのは初めてだったかもしれません。
ありがたいことに毎日、たくさんのワンちゃんたちにご利用いただき、慌ただしく日々を過ごしておりました。
山あり谷ありですが、なんとか落ち着いてきています。

コロナも少しづつ落ち着いてきたようですが、着実に世の中はアフターコロナの世界に変化しているように思います。
Studio Inucocoroもしばらくの間あまり大きな変化はなく、淡々とした日々が過ぎていました。

トレーニングも今まで行っていたトレーニングを繰り返し行ってきたのですが、このところちょっとマンネリしているような気がして……。というより、私自身が変化がないとダメなタイプでして(笑)進歩のないトレーニングとか、同じことずっとってあまり好きじゃない(笑)
何か、こうもっとワンコたちの能力や良さをグーンと引き出せるトレーニングがやりたいなぁと葛藤していました。

正直、幼稚園に来てくれているワンコたちが優秀になりすぎているというのもあるかもしれません。なんというかこれは犬たちに「知性」が芽生えているのではないかと思うんです。
なんとなーく、これからこの先、私たちはワンコと共に変容の道を歩んでいくようなそんな気がしてたまりません。
様々なトレーニングを続けてきた結果、やはり犬たちが喜んでやってくれるトレーニングや犬の心を育てるトレーニングの形が見えてきました。

これからのStudio Inucocoroのトレーニング

Studio Inucocoroは今後、
▶︎いつまでも健康で長生き
▶︎楽しく生活する
この二つをしっかりとサポートするためにトレーニングをアップグレードしていきたいと思っています。

インスタグラムなどでも紹介していましたが、実は今年からスタッフ一同皆で「犬のリハビリ」について知識を深める勉強をしています!秋~冬くらいから本格的にリハビリトレーニングのサービスを開始する予定です!
仔犬~成犬はしっかりと筋肉と柔軟性を育てるためのトレーニング、シニアは筋力を維持するトレーニングやっていきます!

そして!さらに今月からまた新しい知育のトレーニングを開始することにしました!

夢の【犬との会話】を実現していくためのすっごいトレーニングです!!
新しい試みで日本ではまだなかなかトレーニングを導入しているところは少ないと思います。

新しいトレーニング導入までの格闘

先月、教材一式をアメリカから個人輸入で取り寄せました。円安なのが辛いところでした(笑)

アメリカのサイトで購入したのですが、住所を日本語で打ち込めたので、「日本語でもいいんや~」と思って日本語で記入して購入。
しばらく経っても届かず、今のご時世で空輸が遅れているのかな?と思っていたら先日、私のスマホにアメリカから国際電話が……。
「日本語のカスタマーサポートがあるのかー」と思いながら、「もしもし」と電話に出たところ、「hello?」と英語で返され(笑)

「住所が英語じゃないから送れなくて困っている。メールをしたけど返信がないので、メールを確認して英語で住所を送ってください」と、もちろんin Englishで。

英語はもう15年近く使ってないししゃべってないので、「Ok」と「I see」と「Thank you」という言葉しかか喉から出ませんでした(笑)
改めて、英会話をやり直そうと思った瞬間でした。言われてることがわかっただけホッとしました。

無事に荷物も到着したので、何よりです。
そんな紆余曲折あった教材の紹介とトレーニングの詳細はまたお手紙や別記事でご紹介します!

お家で今から初めて欲しいトレーニング

ただ、このトレーニングはお家でも絶対にやってもらったほうが早く覚えるし、絶対に飼い主さんとやってもらったほうが楽しいです!だから、幼稚園ではトレーニングが潤滑に進むようにするお手伝いと、飼い主様へのアドバイス程度になります。

全貌がまだ明らかになっていないところではありますが、このトレーニングでは「オテ」を使います!

ですので、おうちでも「オテ」で手を乗せたりする練習をしっかりしていただいて、「オテ」と言ったら、手の上だけでなく、色々な物の上に手を乗せれるようにトレーニングしてください!

例えば、
手にオモチャや持って、「オテ」と言い、犬がおもちゃに手を乗せる。
本を手に持って、「オテ」と言って、本に手を乗せるなどです。

それ以外にも、お座りした姿勢ではなく4本足で立ったままの姿勢で「オテ」をしたり、
床に物を置いて、「オテ」といえば置いてある物に手を乗せれるようにトレーニングをしていただけると、
幼稚園でのトレーニングやこれからのトレーニングがスムーズになります!
是非ともご協力をよろしくお願い致します!!

では、今日はこの辺で。

トリミング後のお写真

  • この記事を書いた人

亀川紗希

Studio Inucocoro/代表 愛称vivi。犬育てアドバイザーとして犬の飼育について美容・健康・運動・食事など様々な指導を行い、幅広い知識と実践で培った経験によるアドバイスが支持されている。トリマーであり、ドッグトレーナーの指導係。愛犬はトイプードル5頭、ボーダーコリー1頭、猫2匹

-いぬこころ日記, トリミング写真, トレーニングの様子
-, , , , , , , , ,