いぬこころ日記 お知らせ

6月いぬこころ通信

そろそろジメジメとした鬱陶しい季節がやってきそうですね。
この時期から、ご愛犬たちの熱中症にご注意ください。
実はこの梅雨の季節が一番、熱中症を見逃しやすいです。

というのも、温度が涼しめだから大丈夫だろう・・・と思っていると思ったよりも湿度が高くなり、体感温度が上がって熱中症になるというケースです。犬は気温が26度でも湿度が60%を超えると暑さを感じで熱中症のリスクが出てきます。

寒がりな子、暑がりな子と個体差はありますが、暑がりな子や被毛がたくさんの毛種などは飼い主さんが少しヒヤッとした体感温度くらいでちょうど良いこともあります。愛犬の様子を見ながら空調を管理してあげてください!

お知らせ【お休みの予定】

毎週月曜日、隔週日曜日、その他

スタジオいぬこころでは5週ある月は定休日以外にもお休みをいただいています。
5月29日(水)〜6月3日(月)までお休みになりますので、ご注意ください。
LINEでのメッセージは受け付けていますが、緊急のご連絡以外は休業日明けにご返信します。何か緊急のご用事がありましたら、LINE電話は繋がりますのでご連絡ください。

6月以降の定休日以外でのお休み予定は以下の通りです

7月7月30日(火)、31日(水)
8月22日(火)〜24日(木)
11月9日(土)※少し先ですが、1階の宮谷自動車さんがお祭りをされるため、幼稚園はお休みになります。

【振替が可能な日曜日】
日曜日は基本的には幼稚園がお休みになりますが、以下の日程は振替が可能です!ご希望の方はご連絡ください。

6月23日(日)、7月28日(日)、8月27日(日)

イベント開催予定

7月21日(日)防災セミナー 避難所シュミレーションゲーム 13:00〜
8月11日〜18日 合宿
9月  撮影会イベント(日程未定ですが日曜日のどこかを考えています!)
10月13日(日) 愛犬の可愛い絵が描けるようになる絵画教室
11月17日(日)運動会

飼い主さんも愛犬のためにお勉強したりリフレッシュしたり、一緒に楽しめるような機会をたくさん作っていきたいなぁという想いから、毎月色々なイベントを企画開催していきます!

今後はトレーニング教室以外にも座学など増やしていけたらと考えていて、7月以降はそういった取り組みもやっていきたいと思っています。飼い主様同士の交流としても楽しんでいただいていますので、ご予定が合う方はぜひご参加ください。

7月21日(日)防災セミナー開催!非会員様も参加OK!

ずっと、開催したい!と思っていたのが防災に関わるイベント。
地震に台風に、ゲリラ豪雨に、いつ何時何が起こるかわからない災害大国の日本。
皆様からもよく防災について不安の声などが上がっています。犬と一緒に安全に避難するには事前の備えがとても大切です。

今年は特に防災イベントに力を入れようと思っています。
来年の夏頃は今年もあった太陽フレアの活性化が言われていますね。しかも来年のは今年のよりも影響が大きく2週間ほど通信機器が使えなくなることが予想されているとか・・・磁場が変わるというのはやっぱり地球にとって大きな変化です。備えあれば憂いなし!

今のうちにしっかり防災について考えましょう。

1回目はペットと一緒に避難する時に必要なことを学ぶためのワークショップ形式のセミナーで、NPO法人ペット防災サポート協会の理事長三浦律子先生をお招きしてのセミナーです。あまりない機会ですので、是非ご参加ください!

このセミナー後に改めて防災について考え、第2弾として防災に必要なドッグトレーニングと用具の使い方などをレクチャーする実践型の教室や防災キャンプイベントなども企画していきたいと思っています!

満員御礼の合宿

毎年大人気の合宿は今年も例外なく、あっという間にお申し込みが殺到して、応募締め切りとなりました。
なんせ、この合宿、毎回埋まるのが早くて・・・申し込みに悩んでいると入れない・・・という伝説を生み出しています。

今年の参加メンバーは、ペン太、虹郎、ロイ、MiKU、ポン、すず、そら、マル、チャロ、りの、ルナ、ポポ、京の総勢13頭。
合宿期間中はかなりドタバタしていると思いますので、お迎えなどスムーズにいくようにご協力いただけましたら幸いです。

今年も秋の運動会開催します!

みなさん、運動会忘れていませんか?笑
今年も、開催しますよ!開催日は11月17日(日)!

昨年からトレーニング教室でずっと頑張ってきていたメンバーはドッグダンスの発表に向けて精を出しています!

昨年の運動会で、思ったよりみんなちゃんと飼い主さんともできるやん!ということがわかったので、今年は皆様にもプチアジリティー競争に参加していただけるようにしようと思っていて、競技の内容も少しレベルアップさせる予定です!

運動会に向けた合同練習は7月から開催予定です!とはいえ、トレーニングは日々の積み重ねや習慣、何よりコツコツが一番です。
ぜひ、7月からと言わず、6月からでもレッスンにご参加ください!
運動会はスタジオいぬこころをあげての名物イベントにしたい!ということもあって、全員に出欠確認をします。
「うちの子、大丈夫かな?迷惑かけないかな?」と心配な方こそぜひ、日頃のトレーニング教室から参加して場慣れしてくださいね。

ムギちゃんは運動会での優勝後しばらくずっとお家でもドヤ顔してご機嫌だったそうです(笑)トレーニング教室に参加している他のメンバーたちもあれ以降やっぱり皆気合いが入ったり、ヤル気がみなぎったりしていて、あの成長パワーすごかったなぁと思っています。

犬だってやっぱりこういった大会に参加することはモチベーションUPにもなるし、こういった経験から心が大きく成長することもあります。本当に、人間の子どもたちと同じように心も感受性も豊かな犬という生き物です。飼い主さんや皆で一緒に一団となって楽しむ機会は犬にとっても本当に素敵な経験になって、思い出になって心の成長の糧になります。

「うちの子はできひんから」とか「犬にそんなことわからんやろ」と犬をみくびっている人ほど愛犬との関係性作りに苦戦している理由は、やっぱり人間が犬をバカにしすぎているから。だからこそ、犬が人をバカにするようになって、その結果なのではないかな、と思います。
「どうせ、人間はこんなこともわからんやろう」と愛犬に出し抜かれないように身を引き締め、マインドシフトを目指しましょう!

スタッフの紹介

5月21日から新しくスタッフ中村が入社しました。ドッグトレーナーアシスタントとしてはじめ、ゆくゆくはドッグトレーナーを目指します。
今日は少しだけスタッフたちの紹介をしたいと思います!

山形 明莉(ヤマガタ アカリ)

スタジオいぬこころ2年目に突入した、あかりちゃん。
入社当初は大丈夫か?この子・・・と思っていたのですが、想定外に根性があった!というのがあかりちゃん(笑)

ある人からは「昭和臭」があると・・・良い意味で(笑)
あかりちゃんのすごいところは若干20歳そこそこにして経営者目線が理解できるというところです。

「そんな子なかなかおらんで!」なのですが、器用なんです。色んな意味で。拗ねた性格なら最悪な人間だったと思いますが、あかりちゃんは「素直」なのですごく良い子なのですよ。田舎出身は良い子しかいない説!
根性があって素直で器用なので、何をしてもそこそこすぐにこなせるのが彼女の才能。あとひとさじ努力でもっと飛躍すると思います。

実はあかりちゃん、入社の少し前、アルバイトで研修に来ていた頃、専門学校の先生から「彼女は大丈夫ですか?あ、いや、何もなくて、とても良い子なんですけどね、、、良い子なんですけどちょっと変わってまして・・・どうぞよろしくお願いします」と謎の電話が・・・。

「私が見る分にはすごく良い子ですが・・・え?私の目がおかしい?」と不安になったのですが、確かに世間一般の同世代の子と比べたらそりゃなんせ「昭和臭」ですから、ちょっと変わってますよね。

あかりちゃんに尋ねると「ちょっと変わってて頼りない先生だったので、『全部自分でします!』と言って就活をした」とのことでした。どうぞこれから先生が「ちょっと変わってる」と思っている子をうちに紹介してください、と言いたくなりました(笑)

カットもスクスク成長していて、かなり上達しました。そろそろ完全デビューできそうです!

中村 龍ノ介(ナカムラ リュウノスケ)

福井出身の社会人4年目ボーイです。
福井県では動物愛護団体に所属し、動物愛護センターに勤務していたそうです。
京都に出てきたばかりなので、イントネーションがかなり福井で、時々私も聞き取れなくて聞き返しています(笑)

まだ入って1週間ちょっとですが、なかなか不器用です(笑)だけど、めちゃくちゃ努力家なんやなぁというのはこの1週間でもよくよくわかります。超努力家で勤勉で、素直です。やっぱり田舎出身は良い子しかいない説!笑

「ここもうちょっとこうした方が良いんちゃう?」とか「もうちょっとこうして」と言ったことやアドバイスなどを愚直なまでにすぐに実行して修正してくる辺りが、本当に素晴らしいです。仕事に関しても分析力がなかなか優れていて、日々の業務日誌での犬についての考察も今までのスタッフたちの中で一番よくできているな、という印象です。抜群の分析力と修正力!

「不器用」と言いましたが、「仕事はとても丁寧」なんです。掃除も嫌がるどころか自ら積極的に動いてやってくれています。

不器用で雑なのは最悪ですが、彼のように不器用で丁寧なのは習得に少し時間がかかったり努力が必要なだけで問題はなくて、彼の努力があればきっと3ヶ月後には器用にこなせるようになっていると思います。

しばらくは時々テンパっていると思いますが、暖かく見守ってやってください!

7月からもスタッフの新規参入が決まっています。時間の都合によりご紹介はまた次回に!
より一層、ご愛犬と皆まさのサポートができるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

ご新規様カウンセリングについて

5月末を予定していた無料カウンセリング、犬育てカウンセリング、幼稚園無料相談ですが、少し遅れまして6月から開始できることになりました。

ご予約は6月1日より受付スタートとなります。LINEにてお知らせしますので、今しばらくお待ちください。

  • この記事を書いた人

亀川紗希

Studio Inucocoro/代表 愛称vivi。犬育てアドバイザーとして犬の飼育について美容・健康・運動・食事など様々な指導を行い、幅広い知識と実践で培った経験によるアドバイスが支持されている。トリマーであり、ドッグトレーナーの指導係。愛犬はトイプードル5頭、ボーダーコリー1頭、猫2匹

-いぬこころ日記, お知らせ