お知らせ しつけ・トレーニング 犬との暮らし

7/21(日)防災セミナー開催!災害の避難時に備えよう!もしも避難しなきゃいけなくなったらどうする?

7月21日(日)にinucocoro初の防災セミナーを開催します!

阪神大震災、東日本大震災に続いて、大きな地震が多い日本。今年は正月元旦から能登半島で大きな地震が起こりました。
「近い将来必ず来る」と言われている南海トラフ地震・・・

皆様は防災の準備をしていますか?

近い将来で大きな災害が来るかもしれないと、思うと私も早く災害に向けて準備をしなきゃなぁと思っています。

2年ほど前に一度、ペット同行避難についてオンラインで30分間のプチセミナーを開催しました。色々な繋がりでNPO法人ペット防災サポート協会の三浦理事長をご紹介いただき、オンラインでお話をおうかがいしました。私は「防災」対策というと防災グッズを作るとかキャンプ用品を揃えるとか、そう言ったことを考えていたのですが、実は、災害が起こった時に生き残るために大切なのって地域コミュニティーなのだそうです。
ペットを飼っていたり、小さいお子様のいるご家庭ではより一層このコミュニティーが大切になるかもしれません。

確かによくよく考えてみれば、どんなに災害に備えた防災グッズを用意していたとしても、持って逃げれるかどうかなんてわかりませんよね。避難所生活をするにしても、その避難所でどのようなトラブルが想定されるかを考えて備えなければいけないのですが、そもそも経験をしたこともないので、どんなトラブルが起こるかなんて予想もできないし、よくわかりません。

そこで、めっちゃいいやん!と思ったのが、「避難所HUG」という避難所生活でのシュミレーションゲーム。
この避難所HUGのシュミレーションゲームは人間用の防災セミナーとして導入されたそうですが、ペット防災の観点から、これのペット版が作成されたそうです。

ペットの同行避難も色々なパターンの避難生活が予想されます。

例えば、犬も一緒に飼い主と同じ部屋で待機できる避難所もあれば、一緒に避難はできるけど犬はケージに入れて外に置かなきゃいけないとか、部屋は別になっちゃう・・・とかペットと一緒なら外でテントを張ってください・・・とか・・・。同行避難にも種類が色々あるんですね。
色々なトラブルや問題が予想されます。

避難所では自分達は被災者と思ってただ過ごすだけではなく、ペットを飼っているならより一層、避難所の運営を手伝う側に回ることで、ペットと過ごしやすい避難所生活を作れるかもしれません。

今回三浦理事長に依頼している避難所HUGペット版は、実際に避難所で起こったトラブルを元に作られたシュミレーションゲームで、どうやって解決していくのかを参加型で考えるというスタイルのセミナーになります。

「そんな問題起こるんやっ」と驚く想定外の出来事もあるかもしれません。
実際に避難生活中に起こるとストレスやパニックなどで冷静に判断できないことでも、一度経験しておくことで「そう来たか」と冷静に考えることができるようになるのではないでしょうか。

「経験は何よりの宝」です。

このセミナーを通して経験したことを活かして、ご自宅での防災グッズもさらに強化したり、万が一の時はどうするかなどをご家族と話し合う機会にしてください!

しかも今回はNPO法人ペット防災サポート協会の三浦理事長に講師を依頼しています。
講師費用などの点からもそんなに頻繁に開催できるわけではありません。
だからこそ、なるべく多くの方に受けていただきたいなぁという思いがあり、参加していただきやすいような価格設定にしています。

今回は小学生高学年以上なら参加OKにしようと思っているので、できればご家族でご参加ください。
地震が起きた時というのは避難所で色々な人と遭遇するという観点から、非会員様も参加していただきやすいようにしています。
幼稚園を見てみたかったなぁという方、ちょっと見学がてらという方もこの機会にぜひ、ご参加いただけたらと思います。

日曜日開催なのでなかなか難しいとは思いますが、ペットに関わるプロの方たちもこういったセミナーはなかなか機会がないと思いますので、トリマーさんやドッグトレーナーさん、動物看護師さんなど犬に関わるお仕事をされている方も是非是非ご参加ください!

ペットはいないけど防災について学びたい!と言う方もご参加OKです。

地域での繋がり(コミュニティー)作りのためにもこのセミナーが皆様の役に立てば良いなぁと思っています。

Studio Inucocoroのスタッフもオーナーの亀川含め、スタッフの山形、中村も6月にペット防災サポート士初級のセミナーを受講予定で、スタッフ総出で皆様のサポートができるように準備します。

皆様のご参加をお待ちしております!

参加申し込みは以下のURLよりお申し込みください↓↓
https://select-type.com/ev/?ev=B-9v6JbrxxA

  • この記事を書いた人

亀川紗希

Studio Inucocoro/代表 愛称vivi。犬育てアドバイザーとして犬の飼育について美容・健康・運動・食事など様々な指導を行い、幅広い知識と実践で培った経験によるアドバイスが支持されている。トリマーであり、ドッグトレーナーの指導係。愛犬はトイプードル5頭、ボーダーコリー1頭、猫2匹

-お知らせ, しつけ・トレーニング, 犬との暮らし
-,