いぬこころ日記 お知らせ

7月いぬこころ通信

いつもスタジオいぬこころをご利用いただきありがとうございます。
7月より新スタッフが加入します。
少し体制も変わりますのでお知らせいたします。

営業カレンダー

◾️7月28日(日)は幼稚園の振替可能です!ご希望の場合はご連絡ください。

新スタッフ加入!!

7月から入る新スタッフは、遠山美加(とおやま みか)。

6月末まで(人間の)看護師として5年間も働いていたという逸材です。
愛犬との生活をきっかけにペットの仕事がしたい!と思い、看護師を続けながらトリミングとドッグトレーニングを勉強してきた努力家。当店でも5月頃よトレーニング教室に参加していて、いぬこころ流でスクスクと成長してきています。

6月に入った中村は残念ながら脱落となりました。
いぬこころの仕事はなかなかハードワークです。トレーニングもトリミングも肉体労働に加えて、どちらもきめ細やかな注意力が必要になります。

ドッグランで遊んでいる時には温厚そうに見える子達でも、トレーニングや日常のケアとなると頑固で言うことを聞かなくなる子や、近づくだけで噛み付く子もいます。犬たちの心を開けば大丈夫ですが、心を開くのに苦戦する新人も多いです。

皆口を揃えて言うのが「思ったより犬って難しい」。
体力よりも気力勝負。犬の頑固さに負けない精神的な強さや打たれ強さ、そこに優しさもないとやっぱり厳しいです。

しかも自分の振る舞いが全て犬の行動に影響してしまうとくればプレッシャーもかなりかかってきます。

実習に来てもたった1日で体力が追いつかず起き上がれなくなる人もいるようです(笑)
慣れるまではかなり体力と気力ともにハードかもしれません。
それを考えると私もあかりちゃんも体力だけでなく精神力がバケモノ級かもしれません。

あかりちゃんも私も中学生時代に人間関係に揉まれて、いじめを経験し克服したという過去があるので、やっぱりそういった経験を思春期にした人間は強いのかもしれないですね(笑)ちなみに、あかりちゃんに関しては「どうせすぐ辞めるやろ」と思っていたら、めちゃくちゃ根性が座っていたというパターンでした(笑)

新スタッフみかちゃんは元看護師ということもあって、きっとハードな職場環境には慣れているはず・・・というわけで頑張ってもらいたいと思っています。看護師の経験を活かした環境設定なんかも逆に教えて欲しいなぁと思っていて、6月30日に入社オリエンテーションをした時にお店の中でちょっと気になる衛生管理のポイントをさっそく指摘してもらいました。こういったことは私たちにとっても本当にありがたいことで、もっともっとお店をよくしていけたらいいなぁと思っています。

私も元々は幼稚園教諭ということもあってペット業界に入ってからかなり衝撃を受けたこともあって、どんどんと改善していき今の形になりました。みかちゃんにも元看護師視点は絶対に大切にして欲しいと思っていて、経験を活かしてもらいたいです。

7月からの新体制

さて、7月より新体制が始まるスタジオいぬこころ。

トリミングアシスタントをしていたあかりちゃんこと山形はトリマーに昇格しました。
最近ではカットの腕がかなり上がって、ほとんど私の手直しが要らないくらいに上達しました。
7月より山形がトリマーとしてカットを担当していきます。
また、8月からはトレーニングのアシスタントにも入る予定です。

遠山も5月6月とすでにシャンプーのトレーニングを受けて良い感じになっているので、シャンプーのアシスタントに入ります。合わせてトレーニングのアシスタントも行いますのでよろしくお願いいたします。

トリミングもトレーニングも「誰がやっても大丈夫なように」という想いから担当制にはしていませんが、もしどうしてもこの人じゃなきゃ嫌だ!という希望がある場合は指名制度を導入しますので、ご指名ください。

スタッフの紹介と役割、指名料について

山形明莉 Akari Ymagata 

トリマー/トレーニングアシスタント

仔犬/老犬/病気療養中のワンちゃんのシャンプーと、成犬のワンちゃんのカット、トレーニングのアシスタントを担当します!

指名料:シャンプー 1100円

2023年4月入社後、瞬く間にトリマーとして成長しました。カットの技術も伸び盛りで現在大きな成長期です。根気よく、明るく、丁寧です。犬たちへの愛情も深いので、安心してお任せください!初ivivの右腕候補です(笑)

遠山美加 Mika Tohyama

トリミングアシスタント/トレーニングアシスタント

シャンプー犬種、成犬のワンちゃんのシャンプーを担当します。

2024年7月から入社です!成長をお見守りください!

亀川紗希 ViVi

仔犬/老犬/病気療養中のワンちゃんのトリミング、トレーニング、トレーニング教室を担当します!

指名料(老犬、仔犬、病気療養中は指名料不要):
シャンプーorカットのどちらか 3300〜5500円
シャンプー&カット全部 8800円

カットは基本的に似合わせお任せカットでViViスタイルになります。細かいカットのご要望や、短めのカットをご希望の場合は山形にご依頼ください。オーダーによってはご指名をお断りする場合もあるのでご了承ください。
皮膚の健康状態をしっかり見てほしいという場合はシャンプーでご指名ください。

その他のお知らせ

今年もやります!運動会!

昨年大盛り上がりした運動会を今年も開催します!
今年は全員参加OKのハードルリレーを種目に追加!
盛り上がること間違いなしです!

そしてアシスタントスタッフたちによるハンドリングのアジリティー大会も行います。
トレーニングを頑張るワンコたちはもちろん頑張っているスタッフたちの成果も皆さんに見てもらいたい!という想いから、スタッフもアジリティー大会に参加!

アジリティー大会ではもちろん飼い主さんのハンドリングチャレンジもOK!
トレーニング教室でレッスンを受けていただくとオーナーハンドリングで出場していただけます。

ハンドリングは自信が無いという飼い主さんはスタッフハンドリングでエントリーできます!アシスタントスタッフたちが飼い主さんの代わりにハンドリングをして出場します。お楽しみに!

◾️運動会開催日
2024年11月24日(日)13:00〜16:00

運動会は幼稚園の一大イベントなので、全てのお客様に出欠確認を行います。もう少ししたら出欠確認をしますので、ぜひ予定を空けてお待ちください!
※喧嘩が予想されるワンちゃんはご遠慮いただきます。

7月トレーニング教室の日程

【超入門】
入門クラスのレベルが上がってきたので、超入門クラスを作りました!
オスワリ、マテ、オイデの練習を中心に行います。
まずはお母さんに注目してもらうためのベース作りです。
ある程度ハンドリングに慣れたら入門クラスでトレーニングを開始しましょう!

6日(土)、19日(金)、14日(日)、28日(日)

【入門クラス】
3日(火)、9日(火)、11日(木)、14日(日)、28日(日)

【初級】
5日(金)、14日(日)、17日(水)、20日(日)アジリティー、28日(日)

【中級】
5日(金)、14日(日)、17日(水)、28日(日)

ご参加お待ちしています!運動会の練習会は8月から開始します!

7/21(日)防災セミナーまだまだ受付中!

滅多に開催できないセミナーです!
もしも大きな震災が来たとき、災害が起こった時、大切な愛犬と一緒に避難したい!と思うかたは是非ご参加ください!
犬と一緒に避難をするために必要なことを学びましょう!

お申し込みはこちらから

  • この記事を書いた人

亀川紗希

Studio Inucocoro/代表 愛称vivi。犬育てアドバイザーとして犬の飼育について美容・健康・運動・食事など様々な指導を行い、幅広い知識と実践で培った経験によるアドバイスが支持されている。トリマーであり、ドッグトレーナーの指導係。愛犬はトイプードル5頭、ボーダーコリー1頭、猫2匹

-いぬこころ日記, お知らせ